許す…のか?

その後、証拠はでてこない。
だが、土曜日は呑んで帰って来たので遅かった。

ネットで、風俗に行かれた人の体験とか、いろいろ読んだ。
なんだか落胆するものばかりだった。
「風俗に行くのは、妻に魅力がないからだ。夫を責める前に反省しろ」
「風俗は本気とちがって排泄行為のようなもの。そんなことで騒ぐな」
そんな意見が大半だったからだ。

たとえ原因が私にあろうと、風俗が排泄行為だろうと、私が許せないのだ。
私とのセックスを拒否していた夫が、風俗嬢相手にそういう行為をしていたってことが。
正直、触られたくない。罵倒したい。馬鹿じゃねぇかと思う。顔も見たくない。
けど。

このままじゃ私一人が騒いでるだけじゃないか。たとえば夫も、夫の両親も、上記意見を肯定して「夫が風俗に行くのはなにひとつ悪くはない!」と主張するなら、
私はただの心の狭い嫉妬深い、そして魅力のない女ということになる。
「魅力がないけど金だして養ってもらって何が文句ある?ここで離婚したら子供にも悪影響だろう。黙って目をつぶってなさい」ということになって、私の立場だけ弱く、そして誰も味方になってくれない。
でも、そんな関係に愛情なんてあるんだろうか。結婚生活とか、家族とかに必要な一番大事ななにかが欠けていないだろうか。
そんなゆがみをかかえて何十年も一緒にいるより、新しい人生を出直したい。
夫のことはすっぱり忘れて生きたい。できれば新しい人にも出会いたいけど別に出会わなくてもよい。
ただ…子供をどうやって納得させるか。子供の心には確実に傷がつくだろう。


風俗が原因で離婚した例を調べたかったのだけれど、なかった。
だが、風俗に行く夫を監視するブログはいくつか発見。

みんな、目を覆うような内容だ。なんでみんな離婚しないんだろう?
…いや、自分もそうだ。離婚できないのだ。

年収100万に満たないフリーランス
子供一人。